クライアント企業の概要
業種 | パルプ・紙 |
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売上規模 | 1-10億円 |
従業員規模 | 10-100人 |
掲載企業・プロジェクトの概要
業種 | コンサルティングファーム |
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概算費用 | 500-1000万円 |
概算工期 | 6ヶ月 |
プロジェクトテーマ
デジタル化の遅れとセキュリティの脆弱性を克服し、デジタル販売チャネルを拡張するとともに、オンライン決済のセキュリティを強化することでビジネスモデルを再構築することを目的とした。
クライアント企業が抱える課題/背景
伝統的にオフラインでのビジネスに重点を置いており、デジタルトランスフォーメーションの波に乗り遅れていた。
特に、デジタル販売チャネルの不在は、新型コロナウイルス感染症の流行による市場環境の変化で競争力を失いかねない大きなリスクとなっていた。
さらに、オンライン販売を試みた際の決済セキュリティの不備が、顧客の信頼を損なう可能性があるという課題が浮き彫りになっていた。
これらの問題に加え、社内にはデジタル化を推進するための知識や技術が不足しており、新しい販売チャネルの導入には大きな壁があった。
ソリューションの概要
・デジタル販売プラットフォームの構築と、既存顧客をデジタルチャネルに誘導するためのオンボーディングプログラムの立ち上げを行った。
・オンライン決済のセキュリティを強化するために、最新のセキュリティ技術の導入と、社内スタッフへの研修を実施した。
・マーケット分析に基づき、オンライン向けの商品ラインナップを調整し、価格戦略を見直した。
・デジタルマーケティングとソーシャルメディアを活用して新規顧客を獲得する戦略も重要な要素であった。
・他企業とのパートナーシップを構築し、デジタル販売チャネルをさらに拡大した。
実行タスクの概要
・デジタル販売プラットフォームの設計と開発
・決済セキュリティシステムの選定と統合
・社内スタッフ向けのデジタルスキル向上プログラムの実施
・デジタルマーケティング戦略の立案と実行
・パートナー企業との交渉と契約締結
PJ推進において工夫した点
・顧客のデジタル体験を重視したプラットフォーム設計
・セキュリティ専門企業との連携による最先端セキュリティ技術の導入
・従業員のデジタルリテラシーを向上させるための継続的な研修とワークショップ
・データ駆動型の意思決定によるマーケティング戦略の最適化
・カスタマーサポートとフィードバックループの強化
プロジェクトの成果
オンライン販売チャネルの導入により、プロジェクト開始前と比較して売上は25%増加した。
また、導入された最新のオンライン決済セキュリティ技術により、セキュリティ事故が発生することなく、顧客の信頼を得ることができた。これにより、顧客満足度は向上し、ブランドの信頼性が高まった。