小売業における予算策定プロセスの効率化

事例No: 40

小売業における予算策定プロセスの効率化

カテゴリー: 経営企画 > 予算管理

クライアント企業の概要

業種 小売業
売上規模 10-100億円
従業員規模 100-500人

掲載企業・プロジェクトの概要

業種 コンサルティングファーム
概算費用 500-1000万円
概算工期 4ヶ月

プロジェクトテーマ

小売業における予算策定プロセスの早期化・効率化をテーマに掲げ、小売業界における経営企画・経理部門の業務効率を飛躍的に向上させる方法を探求した。

クライアント企業が抱える課題/背景

予算策定までの時間が長く、市場の変動に対応できない。
部門間の情報共有が不足しており、予算策定の精度が低い。
過去のデータに依存した予算策定が、新しいビジネス機会の見落としを招いている。

ソリューションの概要

まず、クラウドベースの予算策定ツールを導入してプロセスを標準化します。
次に、予測分析を活用し、市場動向や消費者ニーズの変化を迅速に予算策定に反映させる手法を導入。
さらに、各部門がリアルタイムで情報共有できるコミュニケーションプラットフォームを設置。
その後、従業員向けの予算管理トレーニングを実施し、意識改革を促します。
最後に、プロセスの透明性を高めるためのダッシュボードを開発します。

実行タスクの概要

現状分析とベンチマーキングによる問題点の明確化。
新予算策定プロセスの設計と試行。
ITシステムのカスタマイズ及び導入。
クロスファンクショナルチームの形成と運営。
フィードバックループの確立とプロセスの継続的改善。

PJ推進において工夫した点

第一に、従業員が直感的に操作可能なユーザーフレンドリーなツールの選定に重点を置いたこと。
第二に、市場動向や消費者ニーズの迅速なキャッチアップを可能にする予測分析機能の強化。
第三に、部門間の壁を取り除くための積極的なコミュニケーション戦略。
第四に、予算策定プロセスの透明性を高めるためのレポーティングとダッシュボードの最適化。
そして第五に、従業員の意識改革を促すための継続的な教育とモチベーション向上。

プロジェクトの成果

プロジェクトの実施により、予算策定プロセスの時間が大幅に短縮され、前年比で40%の時間削減を実現しました。
また、市場動向や消費者ニーズの変化に対する迅速な対応が可能となり、戦略的な予算配分が行えるようになりました。
そして、部門間のコミュニケーションが改善され、予算策定の精度が向上しました。これらの成果はA社の経営効率の向上に大きく貢献しました。

非公開企業

この記事は役に立ちましたか?

参考になりましたら、下のボタンで教えてください。

PAGE TOP
ログイン 会員登録
会員登録