クライアント企業の概要
業種 | 小売業 |
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売上規模 | 10-100億円 |
従業員規模 | 500-1000人 |
掲載企業・プロジェクトの概要
業種 | システムインテグレーター |
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概算費用 | 500-1000万円 |
概算工期 | 6ヶ月 |
プロジェクトテーマ
このプロジェクトでは、小売業界において実店舗とオンラインの融合によるオムニチャネル戦略の推進を図り顧客サービスの質と効率の向上を実現した。
クライアント企業が抱える課題/背景
クライアント企業では、実店舗とオンラインショップ間での顧客体験の乖離により、ブランドロイヤリティが上がらない状態が続いていた。
加えて、顧客データを十分に活用できておらず、顧客満足度の低下と、競合他社との差別化ができていない状況だった。
ソリューションの概要
まずオムニチャネル戦略を採用し、実店舗とオンラインショップ間で一貫した顧客体験を提供した。
次に、AIによるビッグデータ分析を活用し、顧客行動を予測してパーソナライズされたマーケティング戦略を展開した。
モバイルアプリを通じて顧客との直接的なコミュニケーションを強化し、RFID技術を活用した在庫管理の最適化と効率化、VR/AR技術によるバーチャル試着室の設置を行った。
実行タスクの概要
・ITインフラの現状分析とオムニチャネル戦略に必要な技術選定
・ビッグデータ分析プラットフォームの構築とAIモデルの開発
・モバイルアプリの開発と顧客エンゲージメント機能の統合
・RFIDタグを用いた在庫管理システムの更新と展開
・VR/AR技術の導入と顧客体験の向上を目指した試作品の開発
PJ推進において工夫した点
・ステークホルダー間のコミュニケーション強化とチームワークの促進
・従業員向けのデジタルスキルトレーニングと変化へのモチベーション向上策
・クライアントのビジョンと実現可能性を考慮した段階的な実装計画
・カスタマーフィードバックの迅速な収集とプロジェクトへの反映
・持続可能性と将来の拡張性を考慮した技術選定
プロジェクトの成果
オムニチャネル戦略による顧客満足度の向上を実現した。
AIとビッグデータの活用により売上が増加し、在庫管理が効率化された。また、新技術の導入によってブランドイメージが向上し、新規顧客層を獲得することができた。