クライアント企業の概要
業種 | その他金融業 |
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売上規模 | 100-1000億円 |
従業員規模 | 100-500人 |
掲載企業・プロジェクトの概要
業種 | コンサルティングファーム |
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概算費用 | 1000-3000万円 |
概算工期 | 5カ月 |
プロジェクトテーマ
顧客データとカスタマイズされたサービス提案を活用したアップセルの強化
クライアント企業が抱える課題/背景
既存の顧客からの収益増加が停滞しているという大きな課題に直面していた。
顧客ニーズの多様化に対応するためのサービス提案が不足しており、また、競合他社に比べてアップセルの機会が少ないことが原因であることは判明していたが、それを解決するための手段、進め方が自社だけでは判断できずプロジェクトが停滞していた。
ソリューションの概要
顧客データの詳細な分析を行い、各顧客のニーズに合わせたパーソナライズされたサービス提案を行うことで、アップセルの機会を増やす戦略を採用しました。デジタルマーケティングツールの活用により、ターゲット顧客に適切なタイミングでパーソナライズされた情報を提供し、顧客満足度の向上を図りました。
また、カスタマーサポートを強化し、顧客とのコミュニケーションを深めることで、自然な形でのアップセルを促進しました。
さらに、顧客セグメントごとに特化した新しい商品やサービスの開発にも着手し、顧客からのフィードバックを定期的に収集・分析することで、サービスの改善と新たなアップセル機会の特定に努めました。
実行タスクの概要
顧客データベースの整備と、分析基盤の構築から始めました。これにより、顧客ごとの購買履歴や行動パターンを分析し、ターゲットを絞ったマーケティング施策が可能となりました。パーソナライズされたマーケティングキャンペーンの設計と実行には、デジタルマーケティングツールを活用し、顧客一人ひとりに合わせたアプローチを行いました。
カスタマーサービスチームへのトレーニングと、アップセルに向けた戦略の導入も重要なタスクでした。さらに、顧客のニーズに応える新商品・サービスの開発と、顧客からのフィードバック収集システムの構築と運用も行いました。
PJ推進において工夫した点
AIを活用した顧客行動予測モデルの開発で、より精度の高いターゲティングを実現したことです。
また、顧客接点の各チャネル間で一貫したメッセージを伝えるオムニチャネル戦略を採用し、顧客体験の向上に努めました。小規模テストを繰り返し、効果の高い施策のみを本格導入することで、リソースの無駄遣いを防ぎました。
顧客の声を直接聞くための定期的なコミュニティイベントの開催と、スタッフのモチベーション向上を図るためのインセンティブ制度の導入も、プロジェクト成功の鍵でした。
プロジェクトの成果
これらの取り組みの結果、アップセルによる収益を前年比で30%増加させることに成功しました。さらに、顧客満足度の向上によりリピート購入率が上昇し、新たに開発された商品・サービスも顧客から高い評価を受けました。