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DX戦略とは?必要性や成功のポイント・実行手法について解説

近年の企業のビジネス風景は、急速なデジタル化の波に大きく影響されています。そんな中で注目を集めているのが”DX”です。

本記事ではDX戦略とは何か、DXがどのように進められるのか、また成功させた企業の具体的な例などを詳しく解説します。

DX戦略が企業活動にどのように影響を与え、なぜそれが必要なのかを理解することで、より具体的かつ効果的な実行計画を立てるための知識を提供します。

DX戦略とは

DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、ビジネスをデジタル化すること以上に、顧客要求の変化やビジネス環境の動きに敏感に反応し、新たな価値を生成するビジョンを持つという広義の概念を示します。

具体的には、デジタル化をどのように進展させるかを明確にしていくストラテジーを表します。

ITへの投資、組織のレヴァンプ、新規の商品やサービスの開発など、企業活動全体を含む広大な領域を視野に入れます。

これらの要素が相互に連携し、自社のビジネスモデルを根底から刷新し、成長させるエネルギーとなります。

DX戦略が必要な理由とは

現代のビジネス環境において、デジタル変革(デジタルトランスフォーメーション、DX)は極めて重要な存在です。

新型コロナウィルスの流行によって、人々のライフスタイルはデジタル化が急速に進み、これに応じた製品やサービス提供が企業に求められました。

そのため、数多くの企業が自社のビジネスモデルのデジタル化を急ピッチで進めています。

このデジタル変革の成功は、適切なDX戦略の策定から始まります。

単なる打算的なデジタルツールの導入や作業の効率化だけでは戦略とは呼べません。

DX戦略は、企業が未来に向けてどのように進化していくべきか、ビジネスモデルをどのように見直して進めていくべきかといった全体像を描くものです。

競争優位性を獲得するためにもDX戦略が必要です。

テクノロジーの発展は止まることなく、長期的な存続のためには、絶えず革新することが求められるからです。

DX戦略を成功させるためのステップとは

DX戦略のためにはどのような段階を踏むべきでしょうか。この章では、DX戦略を立案し成功させるための方法をご紹介します。

①ビジョンを定める

DX戦略を立案し成功させるためには、達成すべき目標を明確にすることです。企業がDXを通じてどのような成果を目指し、デジタル技術をどのように活用して新たな価値を生み出すか、そのビジョンを具体的に描くことが重要です。

実施目的の決定

DX戦略は大規模なプロジェクトであり、DXを成功させるためには現場を巻き込む必要があります。

しかし、DXによる新技術の導入や業務プロセスの改革は、現場の反発を招くことも少なくありません。

DX戦略が必要な理由や、何のために変えるのかという根拠が乏しい状況であれば、その反発は余計に酷くなる恐れがあります。

そのため、DXを行う際には「目標のために自分達も協力しよう」と従業員が自分ごととして受け入れられるようなビジョンを明確にし、経営トップが自ら発信し、全社的に共有することが重要です。

自社のビジョンや経営目的とDXの目的を連動させることで、社内での理解と共有が進みやすくなります。

攻めのDX・守りのDX

DX戦略の進め方を決める際には、「攻めのDX」と「守りのDX」の二つのアプローチから選択することが重要です。

攻めのDXは、イノベーションを通じて市場の開拓などを目指します。一方、守りのDXは、主に社内の業務効率化などに焦点を当てます。

これら二つのアプローチは取り組み内容が異なるため、企業としてどちらに重点を置くかを決めることで、それぞれの目標達成に向けた適切な戦略を展開できるようになります。

フレームワークの活用

DXのビジョンの策定をする際に、フレームワークの活用が有効です。例えば、SWOT分析などを用いて、自社の内外の環境を整理・分析しましょう。

無計画にビジョンを立てるのではなく、自社の強みや弱み、環境がもたらす機会や脅威を把握することで、DXを通じて重点を置くべき領域を明確にします。

これにより、そのビジョンを実現した際に自社に与える変革がより具体的に期待できます。

②取り組み領域を策定する

DX戦略の策定・実行させるためには“取り組み領域の明確化”が必要です。企業がデジタル化を進める場合、どの部門や業域をターゲットにした方が良いのかを明確に設定することが一つ目のミッションとなります。

この選別は、全ての業務領域や組織からデジタル化の可能性を洗い出し、最も影響力の大きな部分を判断するという視点が求められます。

成功への道筋を開くためには、業務の特性やデジタル化の可能性を深く理解したうえで、最も効果的な取り組み領域を選定し、その結果を見える化できるような指標を設けることが大切になります。

③社内体制の整備

企業全体でDXの役割と意義を理解し、それに基づく行動を取るためには、組織の枠組みが必要です。

DX戦略のこの過程では、ビジョンと指導原則を明確にし、それを全社員に共有する必要があります。これは、組織のリーダーが果たす役割であり、他のメンバーにDXの目標と重要性を伝えます。

そして、DXの推進責任者となるチームを設置し、そのチームには特定の専門知識を持つメンバーが必要です。

また、全ての社員がDXの知識と技術を持つことが欠かせません。各自がデジタル化の流れを理解し、自分の仕事にどのように適用するかを考えることができます。

そのための教育やトレーニングも、組織枠組みの一部というべきでしょう。

④推進プロセスの策定

ビジョンと取り組むべき領域が確定したら、次にデジタルトランスフォーメーションを推進していくプロセスを具体化します。

採用する技術や組織の構造・プロジェクトの優先順位や目標期限・進行スケジュール・必要なリソース、そして責任者が明確になります。

このプロセスは全ての関係者が一体となって進めるため、共通の理解と調整が必要です。それぞれがどのような役割を果たし、どのように協力して成果を達成するかを明確にしておかなければなりません。

DX戦略は変動する市場環境や最新技術に敏感であり、プロジェクトの進行状況を定期的に見直し、計画の修正が可能なフレキシビリティを持つことも求められます。

デジタル化がまだ完全に進んでいない場合でも、短期的な対策から始めながら、中長期的な視点で考察することが重要です。

⑤評価・見直し

DX戦略の終着点は、「評価・見直し」の段階です。ここでは、設定された目標に対する成果を惜しみなく計測し、その結果に対する評価と、必要とされる戦略の見直しを行います。それは、成功をもたらすDX戦略推進において頻繁に行われるべき工程であります。

このフェーズでは、得られた成果のみならず、途中経過のプロセスも評価の対象に含まれます。全体の視界からデータの収集と分析が行われ、その結果を見つつ、戦略の全体的な方向性を逸脱せずに、業務プロセスや組織変革の追跡と見直しを行います。

評価・見直しフェーズでは、導入した新しい技術や戦略が、自社のビジネスモデル、業務フロー、顧客体験等にどう影響を及ぼしたかを深く洞察することが求められます。それにより、後のDX戦略に対する貴重な学びが得られます。

DX戦略を策定するメリットとは

DX戦略を策定するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは、DX戦略の具体的なメリットを確認しておきましょう。

業務効率化・生産性向上

DX戦略の形成は、会社のパフォーマンスと競争力を向上させるために重要な一歩です。

その主要な理由の一つは、業務効率の向上と生産力の増大です。

DX戦略の計画的な展開により、業務プロセスがより整理され、最適化されます。

注目すべきは、顧客サービスにおけるデータの活用です。分析結果に基づく情報提供は、より速く、より的確になります。

さらに、ロボット工学による業務自動化(RPA)の導入は、単純な業務の自動化を可能にし、それにより従業員はより高度なタスクに専念できます。

また、DXは生産性の向上にも大いに貢献します。

デジタルツールの適用により、情報の共有が容易になり、業務の効率的な割り当てが可能となります。これにより、業務効率の最適化と生産性の最大化をDX戦略が可能にします。

これが企業が競争力を維持し、市場で成功するための重要な要素となります。

新しいビジネスモデルの創出

日々変化を遂げるビジネス環境への対応として、DX戦略の採用が注目されています。

従来の方法では探し出せなかった市場やニーズに立ち入ることで、競争上の優位性を拡大する全く新しいビジネスモデルの創出ができるのです。

これは、デジタル化を通じて顧客行動や好みをより深く理解できるようになるからこそ可能です。

これにより、詳細な顧客データを活用し、先進的な商品開発や業務改善が実現します。

さらに、DXは企業内部でデータを流通させ、各部門間の障壁を解消します。

これによって、新たなアイデアが瞬く間に生まれ、イノベーションが引き起こされます。

顧客ニーズの変化に素早く対応可能

DXを推進し、現代の多様なユーザー志向に対応した戦略策定の必要性を高めています。

顧客のニーズに即座に対応できる能力は、絶えず変化する市場における競争力を保つ上で欠かせません。

しかし、この応答力を従来の方法だけで実現するのは難しい状況にあります。

そんな時、DX戦略が力を発揮します。既存のビジネスプロセスをデジタル化することにより、企業は効率性を高め、より素早く顧客ニーズに対応することが可能となります。

最新テクノロジーとビッグデータを駆使すれば、顧客の行動をひたすら追求し、あらゆる変化に素早く対応することが可能になります。

集計された大量のデータは新しい情報源となり、その活用はより良い商品やサービスを創出し、顧客満足度を向上させる力となります。

DX戦略を進めるうえでの注意点とは

DX戦略を成功させるために、注意するべきポイントはどのような点が挙げられるのか確認しておきましょう。

継続的な検証・改善が必要

DXはテクノロジーの選択と利用だけに終始するものではありません。

重要なのは、自社の長期的な目指すべき方向性を明らかにし、その目的達成のために最善のデジタル解決策を見つけ出すことです。

そこには、試すこと・検証すること・そして必要な改修を加えること、つまり、状況に合わせた柔軟な思考方法が重要です。

また、DX実行は一部のグループやプロジェクトだけが担当するという性質のものではありません。

全組織が力を合わせ、すべてのメンバーがデジタル技術に対する理解を深め、未知の挑戦に対する不安を克服する必要があります。

それには組織の文化改革という広範かつ抜本的な改革が求められます。

さらに、DXは一度で終わりという非連続的な取り組みではありません。

テクノロジーと市場環境は常に進化していますから、定めた戦略もまた継続的に見直し、改善すべき状況です。

失敗・学びの共有

DX戦略は、新たな価値を創出するためのビジネス変革が目指す大きな試みです。

しかし、新しさを追求し、古いものを打破する過程において、全てが円滑にいくわけではないのが実情です。

このような状況下で重要なのは、あらゆる失敗に対する恐怖を避けず、強く握りしめることが求められます。

失敗は避けられない存在であり、それを認識し、その結果から学びを得ることが唯一の道です。

その上で必要となるのが、得た学びを積極的にチーム全体で共有する環境を作ることです。

情報は平等に共有されるべき存在であり、全員での学びと反省を通じて次回に繋げることが可能となります。

抜本的な改革も視野に入れる

DXの目的は、IT技術を駆使して企業のビジネスモデルを刷新し、資源の有効活用を通じて企業価値を向上させることにあります。

それを達成するためには、業務のデジタル化や効率化だけではなく、全体のビジネスモデルや組織構造の見直し、そして抜本的な改革も考慮する必要があります。

単に技術を導入するだけでは短期的な成果しか得られず、本来の目指すべきDXの目標から逸れてしまいます。

DX戦略の成功事例とは

DX戦略を成功させた企業の具体的な事例をご紹介します。

Microsoft

マイクロソフトは、ビジネスモデルの変革を行い、DX戦略を成功させました。

これまでMicrosoft Officeソフト(WordやExcelなど)は一度の購入での利用が一般的で、ユーザーの中にはそのまま買い切りで使用し続ける人も多かったのです。

しかし、新たにクラウドサービス「Office365」として提供し、WordやExcelなどのOfficeソフトに加えてTeamsやOutlookなどをセットで提供しました。

さらに、月々の利用料金を支払うことで利用できるサブスクリプションモデルを採用したことで、継続的な売上を生み出す仕組みを構築しました。

その結果、ユーザー数が増加し、収益は1,220億ドルを達成しました。

イオン株式会社

イオン株式会社は、国内有数の小売企業であり、全国に展開する店舗から膨大な顧客データ・購買データを収集しています。

この顧客データを属性や行動パターンなどで分析することで、より深い顧客理解を得て、商品やサービスを提供する可能性があります。

イオンは、DXにおいてこの膨大な情報資産を顧客体験の向上に活かすことに注力しています。

そのために、イオンは2025年までにオンラインとオフラインを統合するビジネス戦略「OMO」を実現するため、5年間の中期経営計画を策定しました。

この計画では、2023年までにDX推進の体制や顧客とのデジタル接点を構築し、デジタルを活用した新規事業や付加価値の提供の基盤を整えることを目指しています。

イオンは主に実店舗でのサービスが知られていますが、今後はオンラインや金融決済などの分野にも注力し、事業を拡大していく予定です。

オンラインなど実店舗以外での顧客接点を増やすことで、顧客データのさらなる収集を目指しています。そして、そのデータを活用することで、実店舗での小売りサービスを改善していく考えです。

まとめ

DX戦略の導入は、企業の競争力を維持し、市場での優位性を築き上げるために不可欠です。

その成功のポイントは明確なビジョン、全体的な組織の参加、適切な技術の選択、及び戦略の持続的な見直しなどです。

デジタルトランスフォーメーションにより業務プロセスや顧客体験を最適化し、自社の価値を最大化することが可能になります。

よくある質問

dx戦略はなぜ必要なのか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)戦略の要点は、企業内のアナログデータをデジタル化することです。 デジタル化による業務のリニューアルにより、業務の自動化や無駄な作業の削減が実現されます。

これによって業務の効率化と生産性向上が可能になります。

経済産業省のDXの定義は?

経済産業省のDXとは、次のようになっています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズに基づき、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。」

経済産業省がDX戦略において明確に示すべき点は、外部環境の変化にどのように対応するかです。

経済産業省が示した定義により、DXは迅速な変化に適応し、データやデジタル技術を活用して、顧客や社会の要求に応えると同時に、自社の製品やサービス、ビジネスモデルの変革をし、業務、組織、プロセス、企業文化を革新し、競争上の優位性を確立する取り組みを指します。

デジタイゼーションとDXの違いは何ですか?

デジタイゼーションはデジタル化の一形態であり、「デジタライゼーション」とも呼ばれます。

デジタライゼーションは、業務や製造プロセスの単位での変革を指します。

一方、DXとの違いは、それが企業全体のあり方の変革にどの程度結びついているかです。

DXは、単なるプロセスの変革にとどまらず、企業全体の変革と競争力強化に繋がる取り組みを指します。