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物流DXとは?物流業界の課題や事例を解説

物流業界が直面する複雑な課題と繋がりながら進化を続ける、一方でそれらに対する効果的な解決策が求められています。その中で注目を集めているのが、”物流DX”という概念です。

物流DXとは何か、物流業界の具体的な課題とは何か、そしてそれにどのように対応しているのか。これらの疑問を踏まえて、本稿では物流DXの具体的な意味と役割について、さらには先進的な事例を交えながら詳しく解説していきます。

物流業界の未来を左右する物流DXの全貌をぜひご覧頂き、その魅力と可能性を共に探りましょう。

物流DXとは

物流業界におけるデジタルトランスフォーメーション、通称”物流DX”について説明します。

物流DXとは、物流業務全体をデジタル化する一連の取り組みのことを言います。これはAI、IoT(インターネットオブシングス)、ビッグデータ等の最新技術を導入し、業務の効率化やサービス品質の向上を目指す戦略です。

物流業界はこれまで、手作業や紙ベースの作業が主流でしたが、これらのデジタル技術の出現により、リアルタイムでの物流状況の把握や、適時適所でのサービス提供が可能となりました。

しかし、物流業界は人手不足や長時間労働といった複数の問題を抱えています。物流DXはこれらの課題への解決策として期待されています。AIを活用すれば、配送ルートの最適化が可能となり、より効率的な配送が行えるようになります。

人手不足の解消に役立つのがロボット技術やドローンです。遠くの在庫の管理や、荷物の配送、そして人間の介在なしで業務を進行することが可能となります。

さらには、IoTを活用することで物流データのビジュアル化を図れるばかりか、それらのデータをビッグデータとして活用し、予測や分析によって業務を最適化することも可能となります。

物流DXはあくまでデジタル化、機械化、効率化の手段であり、その最終目標は物流業界全体の競争力向上にあります。その潜在能力は極めて高く、未来の物流業界を大きく変える可能性を秘めています。

物流業界が抱えている課題とは

物流業界が抱えている課題にはどのようなものがあるのでしょうか。

人手不足

物流業界における人材不足は深刻な状態に位置しています。主な原因の一つとして、EC市場の拡大により、物流が小口化、多頻度化していることが挙げられます。

これまで業界は大口の店舗配送が主流でしたが、個々の消費者への配送が増えるにつれ、一件当たりの作業量が増大し、配送ルートもより複雑になり、結果として必要な労働力が増えています。

さらに問題となっているのは、少子高齢化による全産業に渡る働き手の減少です。特に物流業界では、他産業と比較して労働時間が20%も長く、賃金が約10%低いという問題もあることから、新規の労働力確保が困難な状況が続いています。(参考:厚生労働省|参考資料2 改善基準告示見直しについて(参考資料))

これらにより、国土交通省や公益社団法人鉄道貨物協会の報告によれば、2028年度には約27.8万人のトラックドライバーが不足すると予想されています。

環境問題

物流業界は、「環境問題」を重視しなければなりません。物流業界が主に依存する長距離輸送は、大量の燃料を消費し、CO2排出を増加させています。また、物流センターにおけるエネルギーの使い方の非効率さや包装廃棄物の増加も問題となっています。

特に都市部における物流基地では、大気を汚染するディーゼル車が多く使われており、これが我々の健康を脅かしています。そこで、物流業界は,電気自動車や天然ガス自動車などの環境に配慮した車両の導入、あるいは最適化された配送ルートの選択、再利用可能な包装材の使用など、よりエコフレンドリーな取り組みが求められています。

しかし、中小企業が大部分を占めるトラック運送業界にとって、これらのイニシアチブは大きな初期投資が必要で、一部の大企業を除いてはすぐには取り組むことが難しい現実があります。さらに、物流にはトラック輸送だけでなく、倉庫作業や荷役作業等を含むため、トラックの積載率を上げて輸送回数を減らすなど総合的な努力が必要となります。

そのため、助成金の増設や環境技術の普及促進など、物流業界への幅広い支援が必要とされています。物流業界が環境問題の解決に向けて取り組むことで、我々は持続可能な社会を構築することが可能になるでしょう。

テクノロジーの導入

物流業界の進歩に向けた最大の課題点の一つとまで言われている「テクノロジーの導入」の重要性にも注目が集まっています。

デジタル技術の進化に追従し切れない物流現状、そしてその可能性が話題となっています。AIやロボット技術、IoTの活用、ブロックチェーンの透明性強化など、テクノロジーは未来の物流を左右する要素となりえます。

コストの問題、既存システムとの連携、スキル不足や教育・訓練の不足、セキュリティ上の課題など、導入には多くの課題が見受けられます。こういった現状から、テクノロジーの完全な導入はまたしても遠のいています。

これらの課題を克服し、テクノロジーを本格的に導入することで、物流業界は一段と効率化し、より高水準な価値を生み出せるでしょう。

現状の物流業界では、むしろテクノロジーの導入は逆行しているように見えます。その原因は、主にマテハンと呼ばれる物流機能装置の制約にあると言えるでしょう。

例えば、指定のレールを逸脱せずにしか運用できない無人搬送車、特定の倉庫のみでしか機能しない在庫管理システム、古いサーバーの存在によりデータ移行が困難など、テクノロジーの導入が抑制されています。

最新のIT技術の進歩に比べ、現場レベルでは情報化よりもアナログな管理手法に依存している現状が、物流業界におけるテクノロジーの積極的な導入を阻んでいます。

セキュリティの確保

物流の役割を果たすためには、「サプライチェーンマネジメント」が要求されます。このサプライチェーンマネジメントとは、企業の調達から消費に至るまでの全体の流れを一元的に管理する手法であり、物流もその一部となっています。この全体像の管理には、生産数量や在庫数、配達先などの情報取り扱いが必要不可欠となります。

しかし、物流業界は脅威から自身の情報を保護するために、物理的なトラックの事故や盗難、ITの問題点によるシステム障害、サイバー攻撃から来る保護を必要としています。これに対処するためには物流車両の管理、整備体制の確立、そしてシステムのセキュリティ強化といった対策が求められます。

特に、最近では顧客対応の改善のために使用される配送先情報などのデータもセキュリティ上の問題となり得ます。これらの情報が流出した場合、企業だけでなく、顧客自身にも大きな打撃を与えかねません。

2024年問題への対応

2024年からは、物流業界にとって大きな変化が待ち受けています。それは、一般的に「2024年問題」と呼ばれ、その主な要因は数点に絞られます。

まず、「高齢化」と「労働力不足」です。バブル世代が大量に定年を迎える2024年は、労働力確保が一段と難しくなると予測されています。特に、自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に設定されるため、物流業界で働く人々の働き方は大きく変わります。これにより、物流量が自ずと減少し、結果として売上や利益の減少につながる可能性があります。

さらには、「デジタル化の進行による技術遅れ」と「地球環境への配慮」も挙げられます。AIやロボット化の進行は、物流業界に大きな機会と同時に挑戦をもたらします。加えて、再生可能エネルギーの活用やCO2排出の削減など、地球環境への配慮も急務です。

物流DXによって改善されることとは

物流DXによって改善される点についてご紹介します。

在庫管理の効率化

物流業界でインフラストラクチャの一翼を担っている在庫管理は、物流DXの導入により新たな効率化を実現しています。

これまでの在庫管理には、過度の手間や人員の負担、発注元による違う管理スタイルや個々の管理者による仕事の特異性など、一連の課題が存在していました。これらはすべて「アナログ管理」に由来する問題であり、人間の作業速度や精度の違いにより、効率性が損なわれていました。

しかしながら、物流DXの革新により、アナログ管理からデジタル管理への移行が進行中です。とくに在庫管理において、たとえば伝統的なバーコード管理から、非接触式のRFIDタグを使用することで、バーコードスキャナーを用いた個別の物品管理を省略し、在庫を一元管理する新たな方法を可能にしています。

さらに、異なる特性を持つ商品を複数の場所で在庫管理する際には、クラウドの導入が効果的となっています。各商品独自の在庫管理ルールをクラウド上で一元管理し、複数の拠点間で統一されたシステムを活用することにより、出荷の度に在庫を照合・更新する作業を可能にしています。

配送ルートの最適化

物流DXが目指す目標は、コスト削減、効率の向上、そしてサービスの質の向上であり、特に「配送ルートの最適化」に限定した取り組みの拡大が見られます。

電子商取引(EC)市場が急激に成長する一方で、ドライバーの不足が課題となっています。このような状況下で、限られた労働力と時間を最大限に利用し、指定された時間内での確実な配送を達成するためには、配送ルートの効率化が求められます。

ここで注目されるのが物流DXの力です。ビッグデータの利用やデジタル化により、これまで人間がアナログで行っていた配送ルートの管理を効率的に行うことが可能となります。AI技術によるリアルタイムの道路状況の把握や配送先の変更などに柔軟に対応することで、最速・最短の配送ルートを選定し、無駄のない配送を実現します。

さらには、物流センターや倉庫の在庫管理データとリンクさせることで、トラック1台当たりの積載效率を向上させることも可能になります。これにより労力とコストを削減しつつ、配送効率を大幅にアップさせることができます。

物流DXが引き起こす「配送ルートの最適化」は、私たちの生活をより良く、より快適にするだけでなく、ビジネス面での大きな進歩も期待できます。

倉庫の自動化

物流DXの進展により、「倉庫の自動化」が注目されています。物流の重要な枠組みである倉庫作業が、最先端の技術を活用して効率化・自動化され、それにより発生する問題の解消が試みられています。

従来倉庫業務は、人労働に大きく依存しており、人件費や誤り、事故のリスクなどの問題が内在していました。だが、物流DXの推進によって、そういった問題は大幅に改善されています。労働力の不足を解決するために、ロボットが導入され、在庫管理やピッキング作業などを自動化することで効率と正確性が大幅に上昇します。さらに、AIの導入により、在庫管理が予測と最適化の両面から革新され、リソースの最大活用が可能になります。

物流DXによる倉庫の自動化は、ただ作業を効率化するだけでなく、物流業全体の最適化や労働方法改革にも影響を与えるため、今後の展開が期待されています。

物流の品質強化

物流DXという進化したテクノロジーの導入は、ロジスティクスが追求する物流の高度化や各工程などの最適化へと繋がる重要なステップと言えるでしょう。今日、ロジスティクスはただ単に物流管理を意味するだけではなく、企業の経営戦略の一部として重要視されています。

企業の経営戦略と物流戦略が一致し、そのロジスティクス戦略の要素として物流の品質強化が求められています。物流の品質とは、商品が正確なタイミングと状態で目的地に送られることに関する一連の活動の質のことを指します。

各企業ごとに物流に対するニーズは変わりますが、その中でも物流DXは、特にコストやスピード、荷物の取り扱いといった要素に注目しています。データの活用やAI、IoTなどの最新技術を用いて、これらの要素をもとにした物流の品質強化を追求できるため、物流DXは、それぞれの企業のニーズに合わせた最適な戦略を生み出す力を持つと言えるでしょう。

顧客接点の強化

物流DXは物流業界だけでなく、荷主企業にも大きな変革をもたらすと言えるでしょう。物流のデジタル化は莫大な在庫や配達スケジュールの最適化、適切なルートの自動計算など、効率を向上させるだけでなく顧客感情も高めることができます。

具体的には、リアルタイムの配達情報共有により、顧客は製品の到着時間を始まりから終わりまで把握でき、受け取りに向けた適切な準備が可能になります。そして、配送中にトラブルが発生した場合でも、速やかに顧客に情報を提供し問題解決に取り組むことができます。

また、物流DXを採用することにより、利用者のフィードバックや商品レビューの収集が容易になり、これらのデータを分析して新たなビジネスチャンスを見つけ出すことも可能になります。

さらには、物流のデジタル化は、物流作業脱人手不足や2024年問題の解決にも寄与します。人手不足や労働者の年齢化問題は全社会的な課題であり、業務のデジタル化はその解決に一役買うこととなるでしょう。

物流DXは物流業務へのデジタル技術の導入により、単に業務を効率化するだけではなく、顧客と物流企業との関係強化、利益・売上向上にもつながる可能性がある、ということです。物流DXは物流を単なるコストから利益を生み出す重要な要素へと位置づけ直し、企業の成長戦略に重要な役割を果たす可能性があるのです。

物流業界のDX推進で実施すべきこととは

物流DXを進めるにあたり、実施すべき取り組みを押さえておきましょう。

IoTの活用

物流業界におけるデジタルトランスフォーメーションは、現在最も重要な課題の一つで、その一翼を担っているのがIoT、すなわちインターネット・オブ・シングスです。物流業務は、大量のパッケージと人々の流れを管理するため、最適化と効率化が強く求められています。まさに、IoTの力を借りて、現在の問題を解決することこそが必要です。

物流業界の手始めとして、各パッケージを追跡し、リアルタイムの情報を収集するためのセンサ技術をIoTと組み合わせるべきです。これにより、パッケージの位置だけでなく、運送中の状況や環境(すなわち温度や湿度など)を確認し、品質を維持し交換や紛失の問題を解決することが可能になります。さらにAIとの連携により、配送ルートの最適化や問題発生時の即時対応が可能になります。

さらに、IoTの利用により、各種物流データを一元管理でき、質の高いサービスを提供できます。これにより、不必要な手順の削除や資源の最適利用など、効率化に向けた改善策が見つかることでしょう。

デジタルトランスフォーメーションとは、単に新しいテクノロジーを導入するだけでなく、ビジネスプロセスの見直しや全社の意識改革も必要とするものです。従って、利用者はIoTの特性を十分に理解し、それを効果的に利用できる体制を構築する必要があります。物流業界にとって未来への一歩となるキーワード「IoT」の活用を、我々は強く推奨します。

ロボット・ドローン技術の導入

新型コロナウイルスの影響を受け、EC(電子商取引)の普及が加速し、物流需要は飛躍的に増加しています。この新たな状況に対応するため、物流のDX化が不可欠な状態となっています。

物流分野におけるDXの具体策として、特にロボットやドローンの活用が見逃せません。これらの技術導入により配送効率を大幅に向上させ、労働力不足を解消することが可能となり、新たな競争力を形成する糸口となり得ます。

例えば倉庫内では、棚から製品をピックアップするリーチロボットや、商品を梱包するパッキングロボットなど、特定の作業を自動化するためのロボットの活用が期待されています。これらにより、人々はより高度で必要な作業に専念することが可能となります。

その一方、ドローンは未来の配送方法として注目を集めています。特に、過疎地や山岳地帯など、道路交通が発展していない地域への配送においては、ドローンの利用が有力視されています。

AIによる配送ルート最適化

配送ルートの最適化にAIの力を借りることで、これまで配車担当者の経験や能力だけに頼っていた要素を、より賢明で効率的なシステムへと進化させることが重要です。

従来の配送ルート設計や配車計画は、担当者の経験や判断力に大きく依存していました。配送業務に必要なさまざまな情報、例えば顧客の混雑度や商品特性、地域情報等を理解し適切に応用する力が求められていました。

しかし、これらの情報や基準をAIに学習させ、一連のプロセスを自動化することで、より効率的な配送を可能にします。指定時間内での配送やトラックの稼働時間などを、無駄なく最適にマッチングする形で配送計画を立案します。

また、配達をする時における在宅・不在の判断もAIが行えます。例えば、家庭の電力メーターの波動をAIにより解析し、在宅期間を見極めることで常時配達し、不在配送を減らす取り組みも進めています。

これらの取り組みは、配送ルートの最適化だけでなく、輸送コスト削減や配送時間の短縮、さらには環境負荷の軽減に至るとともに、物流業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進、企業の競争力強化にも役立つでしょう。AI技術の積極的な活用は、今後の物流サービス開発において欠かせません。

ブロックチェーンの活用

物流業界におけるDX推進の鍵となる施策は、ブロックチェーンの活用です。ブロックチェーンは各工程で管理されていた情報を一元的に管理する技術であり、主に仮想通貨で使用されています。この技術は、物流管理における複雑で煩雑なプロセスを効果的にスムーズにすることが期待されています。

サプライチェーンにおいては、原材料の調達から製造、在庫管理、配送、販売、消費といった工程がありますが、これらの情報は通常、各企業が担当する工程しか扱えませんでした。これではリアルタイムな情報交換が難しく、数の整合性や配送状況の確認がスムーズに行えませんでした。

しかし、これらの情報をブロックチェーンに統合することで、企業の枠を越えてリアルタイムでモノの動きを把握し、一連の工程をスムーズに管理できるようになります。この技術は宅配ロボットのサービスなど、物流業界全体で革新的な進展をもたらしています。

デジタルマーケティング

物流業界におけるDX推進の肝は、デジタルマーケティングの戦略的活用です。デジタルマーケティングは、デジタル媒体上のデータを駆使した顧客との関係構築手法を指します。

物流業界には膨大なデータが蓄積されており、例えば物流倉庫の在庫データや出荷データなどが挙げられます。荷主企業にとって、在庫を最小限に抑えた生産活動は極めて魅力的です。商品の特性に応じた生産ラインや効率的な入出荷体制を構築することで、人員の過剰雇用を防ぎます。

荷主企業と物流企業がそれぞれ持つデータを組み合わせれば、企業のサプライチェーン全体がデータ化され、導き出された情報を活用してエンドユーザーの傾向に適したロジスティクスを構築することが可能です。これにより、過去の無駄を削減し、新たな販路の拡大やビジネスモデルの構築に寄与します。

最近では、物流企業が物を運ぶだけでなく、データを駆使したデジタルマーケティングで企業の物流をコンサルティングするサービスも増加しています。

まとめ

物流DXは、物流業界の課題解決を推進し、業界の進化を促進する新たな力です。デジタル技術を活用し精度の高い運用管理を実現、革新的なソリューション提供で生産性や効率化を実現します。物流業界の未来を拓くDXの先進事例を見つけ、その可能性を一緒に探りましょう。

よくある質問

物流業界の現状と課題は?

物流業界の現状と課題にはいくつかの要因が影響しています。一つの主要な課題は慢性的な人手不足です。特に長距離ドライバーの不足が深刻であり、これが物流業務全体に影響を与えています。2024年問題により長距離ドライバーの実質的な収入が減少し、他の産業に転職するドライバーが増加していることも懸念されています。

人手不足の影響で、物流業界では輸送の停滞が発生し、商品の供給が滞る可能性があります。これは、消費者にとって不便であり、業界全体においてサービスの質を低下させる要因となっています。

これらの課題に対処するためには、効率的で持続可能な物流プロセスの導入や、技術の活用による業務の効率化、人材の育成など、包括的な対策が求められています。

国土交通省のDXとは?

国土交通省のDX(デジタルトランスフォーメーション)は、インフラDXとして位置づけられています。インフラDXは、建築や土木、発電所など、社会資本や公共サービスを対象としたデジタル技術の活用によって変革を促進する取り組みです。

この取り組みの目的は、従来のアナログな技術や手作業に頼っていた業務をデジタル技術を用いて効率的に行い、省エネルギー化やコスト削減、サービスの向上を達成することです。具体的には、センサーやIoT(Internet of Things)などのテクノロジーを活用して、効率的で持続可能な社会インフラの構築や運営を目指しています。

トラック運転者が不足しているのはなぜですか?

トラック運転者不足の主な原因には以下の要因が挙げられます:

少子高齢化: 運転者の平均年齢が高く、若い人材が不足していることが一因です。

長時間労働と過酷な労働環境: 長距離トラック運転は過酷な労働環境があり、家族との時間や休息が確保しにくいことが運転者の減少につながっています。

年収の低さ: トラック運転者の給与が他の職種に比べ低いことが、新しいドライバーの獲得を難しくしています。

ECサービスの拡大: ECサービスの普及により物流需要が急増しており、これに伴う運転者の需要が高まっている一方で、供給が追いついていない状況も影響しています。

これらの課題に対処するためには、業務の効率化や働き方改革、給与水準の向上などが必要です。

物流システムの市場規模は?

2021年の物流システムの市場規模は約6,282億円で、2026年には予測される9,627億円へと拡大する見込みです。この成長には、自動化の需要増加、デジタルトランスフォーメーション(DX)の加速、そしてサブスクリプション型サービスの導入などが促進要因となっています。