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新規事業に向いている人とは?特徴や必要なスキルを解説

新規事業への挑戦は、一見リスクが伴うかもしれませんが、それには新たな可能性や刺激も盛り込まれています。なにより、自身の想像力や創造力を存分に試すことができるのが大きな魅力と言えるでしょう。

しかし、全ての人が新規事業を成功させることができるわけではありません。

では、新規事業に真剣に取り組むべき人とはどのような特性を持つ人物なのでしょうか?そして、新規事業を成功させるために一体何が必要なのでしょうか?

この記事では、新規事業に向いている人の特徴と必要なスキルについて詳しく解説していきます。

新規事業に向いている人の特徴とは

新規事業に向いている人には特徴があります。詳しく見ていきましょう。

プレッシャーや逆境を楽しめる

新規事業の推進には、逆境やプレッシャーを勇気として吸収し、自分達の進化を楽しむことができる人が最適です。

これらの人々は、大きな希望と向上心を持ち、成功を目指すことを優先し、周囲からの期待や成功を確実にする責任による重圧的な環境を生き抜く強靭な心を持っています。

自己の成長に対する意欲も強いことが特徴的で、負荷を掛ける状況も成功のための過程や経験を積む機会として前向きに捉えます。

プレッシャーが自己変革の為の貴重な材料だと理解するからこそ、それを楽しむことができるのです。

加えて、各種の課題に確かな視覚で対するリスクテイキング、すなわちリスクを引き受ける勇気があります。

新規事業の構築や展開に当たっては、多様な選択肢が存在し、それぞれに潜む危険性も理解しています。それらのリスクを評価し、そのリスクを引き受けるに十分な利益があると判断すれば、リスクを取ってでもチャレンジします。

実行しながらPDCAを回すことができる

新規事業を起こすには、勝負の世界に飛び込む強さと、常に移り変わる状況に対応できる柔軟性が不可欠です。

もっと深く探ると、重要なのは「計画・実行・検討・反省」の一連の流れを経て、現場で行動しながら改善を進めるPDCA(Plan, Do, Check, Action)プロセスを駆動する能力が求められます。

これは、結果が出現するまで待機したり、完璧な計画ができるまで行動を起こさないという“受け身”の姿勢ではなく、“主体性”を持って即座に行動を起こし、結果から学び、それを次回に活用するような積極性が求められます。

これを続けることにより、失敗からも立ち直り、新たな挑戦につなげる力が身につきます。

未来は予測不能です。だからこそ、新規事業の推進とともにPDCAサイクルを転がし続けることで、初めて直面する課題にも対応し、商売を躍進させていくことが可能となります。

新規事業に適する人材の特長は、「行動力」「実践力」「吸収力」「改革力」、つまり、PDCAサイクルの活用により備わる四つの力にまとめられます。

自走力を持つ人、つまりPDCAを活用しながら独力で進行できる人は、主体性というだけでなく、事業を加速する営業力の持ち主と言えるでしょう。

そのような特性を持った人々は、新規事業を先導し、その未来を切り開く役割を果たします。

自走力とは具体的に言えば、計画作成や指示だけでなく、事業遂行に必要な実際の行動を起こす能力を指します。

スタートアップや新規事業では、資金やリソースが足りないことがほとんどです。そのような状況下では、個々に割り当てられた役割だけでなく、その枠を超える行動が必要とされます。

そう言った状況下では、限られた経費を最大限に活用して目標達成を目指すには、コスト意識が必要です。計画通りに経費を使えば途中で事業が破綻することはありません。

そのため、経費を意識し、PDCAサイクルを適切に利用することが重要となります。

新しいことや曖昧なことへの挑戦ができる

新規事業への挑戦には、新たな人事や未確定な要素に対抗する探求心と意志が必要不可欠です。目先の成功への確信なく、不安定な状況の中でも前進する勇気が求められるからです。

新規事業を進める際にはあらゆる困難も、透き通ったビジョンと共に必ず克服しなければなりません。

新しい事への挑戦ができる人は、常に変動するビジネスの環境に順応する柔軟性を備えています。未知への恐怖も新たな挑戦のエネルギー源に変え、自分を再定義し続けることができます。

新規事業はまだ発見されていない可能性に向かい進むことが求められるので、このような特質は必要不可欠です。

さらに、不透明な状況下でも冷静さを失わずに進行する力は、成功を掴むために不可欠です。新規事業はしばしば不確実な要素が伴うため、その中で適切な決定と行動を取るための洞察力と対応力が求められます。

こういった特性を持っている人こそが新規事業に最適だと言えるでしょう。

未知領域での困難を乗り越え、チャンスを掴むためには、果敢にチャレンジし、揺るぎない信念を持つことが重要なのです。

新鮮な視点から創造力を発揮し、未来を作り上げるシーンは、新規事業に向いた人々に向けて開かれているのです。

コミュニケーション能力が高い

新規事業のスムーズな運営にとって、人との相互関係は必要不可欠です。

ビジネスパートナー、社内関係者などとの難なく行われる対話が求められています。

それを実現するためには、各参加者との信頼関係を深め、効果的なコミュニケーションスキルが絶対に必要となります。

加えて、顧客とのコミュニケーションによりその需要を正確に把握したり、新規事業の価値を説明する際にも、高水準のコミュニケーションスキルが不可欠となります。

人との積極的な会話を行い、自身の意図を確実に、そして理解しやすく伝達できるコミュニケーションスキルを持つ人々こそが、新規事業に適した存在といえるでしょう。

スピーディな行動

新規事業の興隆には、迅速な行動力が必要不可欠です。

特定の市場のニーズを正確に見極め、その瞬間に急速に改革の実行に移すことが鍵となるのです。

新規事業を推進する過程では、予想外の問題が立ちはだかることも少なくありません。その際、問題を先手先手で解決し、すぐさま回復策に移行する能力が求められます。

こうした軽快なフットワークで、行動に即座に移すことができる人材こそ、新規事業を成功へと導く鍵を握っていると言えるでしょう。

しかし、速度だけを追い求めて行動することは禁物です。不適切なリスクを背負い込む可能性もあるため、冒険的な行動には注意が必要です。

念頭に置くべきは、「速さ」と「先見の明」が適切にバランスを取っていることです。単にスピーディに行動するのではなく、未来を見越した慧眼を持ち、新規事業のビジョンを現実に近づける行動が肝要なのです。

過去の成功体験に囚われない

新規事業は、まさにイノベーションとリスクが絡まる挑戦です。成功には特別なスキルや性質が求められ、特に柔軟性が重要となります。これは、自分の過去の成功体験や固有の概念に捉われず、未知のテリトリーでの成功を追求するための心の開放を表しています。

もちろん、これまでの成功体験があると、その成功法則に固執することが容易です。しかし、新規事業では新たな市場や顧客への対応が必要となるため、過去の成功法則がそのまま通用するわけではないのです。

過去の成功体験に固執しない人は、新規事業における不確実性に対する恐れを振り払い、状況によって思考や戦略を適切に変化させることができます。

新たな挑戦を行うためには、現状に満足せず、新たな視点を持ち続け、素早く状況に適応することが求められるのです。

新規事業に成功するひとつの方法は、過去の経験から学び、それを未来の成功に結びつける力を身につけることです。

この観点から見ると、これまでの成功に固着しないで新たな技術を取り入れる能力のある人を採用することは重要です。

また、新規事業では過去の商取引や使用したツールが必ずしも通用しないことを理解していることも必要です。

完全主義者は避けるべきです。

確かに彼らは能力が高いかもしれませんが、新規事業を始める適切なタイミングを逃したり、予算を大幅に超過する可能性もあります。

新しい方法やツールを積極的に採用し、外部の意見も取り入れて新規事業の経験と知識を増やせる人材が求められます。

コスト感を意識

新規事業を開始する際には、財務的な面での配慮が重要となります。

具体的には、資金調達、利益、そして持続可能性などの収益面も考慮せねばなりません。

新しい会社やプロジェクトが黒字化するまでの間、ビジネスは概して莫大な経費だけが発生し続ける状態にあります。したがって、事業を推進する際には経費をなるべく節約する努力が求められます。

ここで重要なのは、単純にコストをカットするだけではなく、どの部分の経費を減らし、どこに投資すべきかを的確に判断できる能力です。

これには、日々の人件費、経費、そして予算管理についての理解が必要となります。

このような経費と投資のバランスを理解し、適切に管理できる人が、新規事業の起案に適任で、その成功の基盤を築くことができますと言えそうです。

新規事業立案に向いていない人の特徴とは

新規事業立案に向いていない人の特徴とはいったいどのようなものでしょうか。いくつかご紹介します。

完璧主義すぎる人

新規事業の立案は、予測不可能な未来を歩むといった未知の道への挑戦を伴います。そのプロセスにおいては、柔軟性や創造性が欠かせない要素となります。

しかし、完璧主義者にとっては、その不確定性や不完全性は苦手な面かもしれません。

ほぼ完全な計画を完成させ、全てが予見できる安定した状態を好む完璧主義者にとって、未知の要素が多く含む新規事業は違和感を覚えるかもしれません。

それは未知の変数と向き合うことの難しさから来ています。

また、新規事業では、時にスピードが重要な要素となることもあります。予測不可能な問題に対してのみならず、次々と発生する課題に対して迅速に行動を起こすことが求められます。

しかし、完璧主義者は往々にしてスピードよりも「完全な」結果を追求するため、このスピード感についていくのは難しいかもしれません。

新規事業の世界では、失敗は避けがたいものの一つです。それは、新しいことに挑む際には失敗から学び、その経験を生かすことにより一歩先へと進むきっかけになるからです。

しかし、完璧主義者は失敗を避ける傾向があるため、この成長の過程を逃す可能性があります。

保守的

新規事業立案におけるエキサイティングな一面に対する期待感や可能性は、ビジョンの創造や自身のミッションと戦略についての深い思索に溢れています。

しかし、保守的な思考を持つ人は、これらの可能性に対して恐怖心を抱きやすく、新規事業立案に適していないとされています。

保守的な思考は既存の枠組みに安心感を見いだし、リスクの排避を望む傾向があります。

この考え方は一部のビジネスにおいて有益なこともありますが、新規事業立案の場では、一歩踏み出す勇気や新規な視点が求められ、画一的な考え方は邪魔になりがちです。

新規事業立案には、変化を恐れず、新たな可能性の探求を期待されます。

しかし、保守的な思考を持つ人は、新たな挑戦から躊躇う可能性があるため、新規事業立案への取り組みに阻害となるでしょう。

このため、革新的な思考が新規事業立案において非常に重要であり、保守的な思考を持つ人は疎外感を感じることが多いです。

保守的な人は、失敗の恐怖や不安、現状の否定的な点ばかりを探してしまう傾向があります。

こうした人は新規事業立案において、失敗よりも成功を想像して行動することが要求されるため、適応するのが難しいでしょう。

また、保守的な思考からくる過度の慎重さは、意志決定を遅延させ、事業成長の機会を逸してしまう可能性があります。

責任感がない

新規事業の立案は、新たな価値を創造し企業の未来を築く役割を持つ一方で、策略上のミスは大きな経営リスクを招く可能性があるため、重要な業務と言えます。

そのため、この仕事には固い責任感が必須です。

責任感が足りない人は、計画の細部に目が向けられず、万が一困難が生じた場合に適切な対応が出来ない傾向があります。結果として、新規事業の成功率は下がります。責任感の薄さとは、自分の意思決定が他人や組織にどのような影響を及ぼすかを理解していないということを意味します。

逆に、強い責任感を持つ人は、自身の決定が組織に大きな影響を与えるという認識をしっかり持ち、社内外から情報を集め、周囲と協力しながらも積極的に前に進みます。新規事業の成功を目指す行動は、困難を乗り越える創造性と忍耐力を必要とします。

新規事業立案においては、この責任感がとても重要となります。それを考慮に入れて人選を行うことで、新規事業の成功率は確実に上がります。

ただし、発言と行動には常に責任を持つべきで、物言いだけで行動が伴わない人や、具体的な根拠無しに意見を述べる人には信頼共享は難しいでしょう。また、人任せになるのではなく、自ら動くことも重要です。より高い目標達成のためには、普段はやらないことや専門の外から学ぶこと、また限られたリソースの克服など、少々の困難を受け入れる覚悟が必要です。

新規事業に向いている人の見つけ方とは

新規事業の見つけ方をご紹介します。

社内で育成

新規事業の達成者となる人材は、積極的な意見発信と挑戦心が求められます。見かけ上、そのような人物像は社内に現れないかもしれませんが、ポテンシャルを適切に引き出す環境を整備すれば、従業員の中から進取の気質を持つリーダーを見極めることが可能になります。

新規事業を牽引する人材を発掘・育成するためには、まず従業員自身のアイデアや主体性を尊重し、その表現の機会を積極的に提供することが必要です。加えて、新規事業は失敗と共にあるものですから、挑戦を許容する風土を醸成することが大切です。様々な考えを尊重し、失敗を恐れずに挑戦続けられる環境を整えることが肝心となります。

次に、キャリアプランの示し方も人材育成に不可欠です。社員に対しては、新規事業を経験することにより獲得できるスキルや、成長の可能性を具体的に示すことで、その意欲を向上させることができます。

これらの要素、すなわち、社員の主体性を尊重すること、失敗を許容すること、そして具体的なキャリアパスを示すこと、これらを取り入れることで、社内から新規事業のリーダーを育成し、企業の持続的成長を推進することができるのです。

そのため、社員の中から新規事業に適した人材を発見、育成していくべきです。以下のようなアプローチを用いて、新規事業への積極的な取り組みを可能とする環境を整えていきます。

「オーディション」を開催し、社内人材の中から進取の気質を持つ人材を選定します。ワークショップを通じて、仮説作成などのトレーニングを実施し、企画書の作成を依頼してフィードバックを提供します。さらに、ハッカソンの開催など、チームが成果を競う活動も有効でしょう。

「ハッカソン」は「ハック」と「マラソン」を組み合わせた言葉で、デザイナーやITエンジニアなどが融合したチームを編成し、限られた期間内にサービスやアプリケーションを開発するイベントです。社員同士の交流あるいは災害救援など、目的は多様です。

外部調達

新規事業の立ち上げにあたり、成功へと導くために適切な人材を見つけるという課題があります。その解決策として、「外部調達」の視野を広げることが有益です。

外部調達は、組織内からではなく、外部から人材を採用することで、新規事業を進行するための新たな能力や観点を取り入れる可能性があります。具体的には、その事業に特化した専門知識や、新業態に対する強い決意を持つ積極的な人材を探し出すことを可能にするということです。

ここで重要になってくるのが、「M&A(合併&買収)」という手法です。コスト効果の観点から見ても、新規事業に対応するスキルや経験、知識を持つ企業と合併、またはチームを一括で買収することは、新しい文化や能力を持つ人材を手に入れる上でメリットがあります。

ただし、外部からチームを調達することが常に新規事業の成功を保証するわけではありません。必要なスキル、経験、知識を確認してから、目標を達成する手段としてM&Aを選択し、外部調達を行うことが大切です。新規事業が成功するためには、新たな視点やアイデアが必要不可欠です。これから新規事業をスタートするときには、ぜひ外部調達による人材との連携を考慮してみてください。

新規事業立案ができる人材になるためには

新規事業立案ができるようになるには、どのような要素が必要なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

常に最新情報を仕入れる

新規事業を立ち上げる際には、特異な考え方や画期的な視点も必要とされますが、それだけでは必ずしも成功を約束されるわけではありません。新規事業を成功へ導くための重要な要素と言えば、進行する最新の情報を絶えず取得する能力です。

その理由は、我々の生活や社会を取り巻く環境は日々変化し続けているからです。それぞれの商業分野はもちろん、社会の動き全体、人々のライフスタイルの変容、新たに生まれるニーズや問題点など、様々な視野から新たな事業のヒントを見つけるためには、最新情報を常にキャッチし、市場の動きを見極める「情報感度」が重要となってきます。

そのため、情報源を多様化し、広範な視野を持つことが大切です。業界専門誌や経済新聞などのメディア情報だけでなく、自身の関心事に基づく情報も十分な価値を持つはずです。多角的な見地から情報を集め、分析しながら、それをビジネスチャンスへと転化させる思考力が求められます。

新規事業を立案し、それを成功へと導くためには、「情報感度」が真に必要となります。そのキーとなるのは、情報源を多方面に広げ、それを常に更新し続けることです。新しいビジネスチャンスを捉えるために、日々の情報収集に心を傾けてみてください。最新のビジネストレンドやニュースは常にアップデートして、ビジネス書だけでなくYouTubeなどのメディアも活用して、多面的な視野でビジネスの可能性を探るべきです。

起業家の思考・価値観に触れる

新規事業開発には、素晴らしいアイデアを触発するスキルが必要です。これを獲得するためには、創造的な思考とフレキシブルさを有するトップの起業家たちの思考や価値観に接触することが重要です。

起業家たちは一般的に、不確実性やリスクに対しても恐れず、前例のない問題に対しても大胆に対処する傾向があります。それらの視点や価値観に触れることで、自身の思考やビジネスの視野が広がると期待できます。

どうやって彼らの思考や価値観に触れるかというと、起業家のインタビューや著書を熱心に読む、ビジネスセミナーやネットワーキングイベントに参加するなどの方法が有効です。これにより自身の視野を拡大し、リーダーシップ能力と創造性を高めるために、常に変化するビジネスの世界に感受性を持つことが重要になります。

新規事業立案は、単なるアイデア発想を越えて、ビジョンの実現に向けた具体的な行動と確固たる決意を必要とします。新規事業のプロたちの思考や価値観に触れることで、そのパートを体験し、先へ進むための積極的なステップを踏む推進力となります。

参考となる情報や足跡がたくさんあるNewsPicksやX(旧ツイッター)で起業家や経営者、クリエイティブ・ディレクターを追跡したり、イベントやセミナーに積極的に参加することが有益です。

新規事業立案ができる人材になるためには:0から1を生み出す経験を積む

新規事業を立ち上げるためには、まったく何もない0の状態から1を産み出す経験が不可欠です。マーケティング戦略の立案、新サービスや製品の開発、チームの構築などを一から経験し、真新しい事業を創り上げる力は、一見、創造性とも評せるでしょう。

とは言え、この0から1を作り出す経験を容易に得ることは難しくあります。時間と労力を注ぎ、試行錯誤を繰り返すことで知識やスキル、視点が鍛えられ、初めてこの経験は得られます。このプロセスを経た人材こそが新規事業立案で非常に重要になります。

新規事業立案のスキルを磨くためには、0から1を生み出す経験を追求し、自分自身を磨くべきです。挑戦を恐れず、創造的な思考と持続力を身に着ければ、新規事業の成功を手繰り寄せる力が身につきます。

最初の一歩は、失敗しても許される環境で経験を積むことから始まるかもしれません。挑戦する場を見つけ、身を投じることで、ゼロから一を生み出す経験を積むことが出来るでしょう。

新規事業を成功させるポイントとは

重要なのは、集めた人材が最大限にスキルを発揮できるように適切な環境を整えることです。このセクションでは、その成功の鍵となる要点を整理してご紹介します。

必要な範囲で権限を与える

新規事業の成否を左右する要素の一つは、担当者やリーダーに必要な範囲で権限を委譲することです。これにより、目標に向けての明確な道筋を描き、柔軟かつ迅速な決定と実行が可能となり、事業を前進させる組織体制を構築することができます。

しかし、「部長の認可が必要」「CEOの方針に合わせる」という制約の中で行動を求められると、新規事業は停滞することもあります。その可能性を避けるためにも、権限の委譲は絶対的なものではありません。権限の適切な範囲を設定し、その中で担当者やリーダーが経営意思を柔軟に行使できるようにすることが必要です。

これにより、新規事業の持つリスクを最小限に抑えつつ、鮮度の高いアイデアや迅速な意思決定を引き出し、事業を成功へと導くことが期待できます。適切な範囲での権限委譲は、新規事業の成功への道を切り開く重要な手段となります。

社内の外圧から守る

新規事業の進行には試行錯誤が付き物で、即時の結果が求められるものではありません。それは、他部署からの内部圧力が高まる場合もある中で、経営陣も含めた社内全体で該当事業を守る姿勢が必要であるという事を意味しています。

そのポイントとして、新規事業を導くあたっては事業の責任者を適切に選出することが求められます。その立場の人物が経営陣の一員であると、その事業の優先度が社内全体に伝わりやすくなり、外部からの圧力を軽減することが可能となります。新規事業のチーム編成においても、誰が責任を持つのか明確にすることで、事業の意義を社内全体で共有し、一致団結した形で新規事業を推進することが出来るようになります。

キャリアパスを示す

新規事業に取り組むことは、リスクが伴う不安定な道のりを歩むことと同義であり、失敗によりキャリアを傷つける可能性が常に存在します。そうした中で、事業を成功に導くための設計図が明確な方向性を示すことで、従業員のモチベーションを維持し、安心感を与える大切さがあります。この設計図の中核となるのが、個々の従業員が自分の成長の道筋となる「キャリアパス」です。

果たして新規事業は、そのビジョンを共有し、一緒に進んでいこうとする集団が必要不可欠となります。いくら画期的なビジネスモデルを描けていても、それを具体化し育てていく人材が不在では、事業の発展は望めません。それゆえに、新規事業に挑戦する際には、具体的なキャリアパスを従業員に提示することが至上の重要性を持ちます。

こうしたキャリアパスが示されれば、従業員は自分自身の将来像をより具体的に描くことができるようになり、モチベーションも向上します。更に、組織全体としても透明性が高まり、全員が共有する目的や問題意識から参加感を生むだけでなく、新たなスキルや知識の取得により競争力を増すことができます。

このように、新規事業を成功に導く要素の一つとして、明確なキャリアパスを示し、個々の能力開発を推奨することで、組織全体が成長し、更なる成果を生み出すことが重要となります。これは、個々の従業員と組織全体の成長を両立させ、挑戦する人々が恐れずに新規事業へと踏み出せる道を示すことに他なりません。

まとめ

新規事業に向いている人は、創造力・柔軟性・リーダーシップを持ち、リスクに対する耐性も必須です。

また、新規開発のマイルストーンの設定やプロジェクト管理などのスキルが求められます。成功へ繋がるコアな要素は、目標設定、チームビルド、計画と実行力です。

これらの要素が、新規事業の成功を可能にします。

よくある質問

新規事業 向いている人はどのような人ですか?

新規事業は従来の実績やノウハウがない中でのスタートとなります。

そのため、成功に向けて挑戦する意欲、素早い行動力、論理的な思考力が求められます。

また、新規事業のチームにおいては、リーダーシップを発揮できる人材を選ぶことが重要で、これによりリスクを最小限に抑えながら積極的に事業を推進することが期待されます。

新規事業のアイデアを見つけるには?

新規事業のアイデアを見つける際のアプローチは、以下の通りです。

  • 市場調査: 既存の市場や未開拓の領域での需要を調査し、トレンドや顧客のニーズを分析します。
  • 技術の進化を考慮:最新の技術やデジタルトランスフォーメーションの進展を考慮し、それをビジネスに取り入れる方法を模索します。
  • 趣味や関心を活かす:自身の趣味や特技、関心をビジネスに結びつけることで、独自性を持ったアイデアが生まれる可能性があります。
  • 他業界のアイデアを応用:他の業界や国の成功事例からインスパイアを受け、それを自身のビジネスに応用することができます。
  • 顧客の声を聞く:顧客の意見や要望に注意深く耳を傾け、そのフィードバックから新しいサービスや製品のアイデアを得ることができます。

これらのアプローチを組み合わせながら、柔軟性を持って継続的にアイデアを模索することが重要です。

ビジネスアイデアとは何ですか?

ビジネスアイデアとは、新しい商品やサービス、または事業の創出に向けた着想のことです。アートやエンターテイメントの分野では独創的で大胆な発想が重要視されます。

同様に、ビジネスでも思いついたアイデアを具体的な形にしていくことが求められます。

ただし、どんなに素晴らしいアイデアでも、必ずしもすぐに成功に結びつくわけではありません。

アイデアの思考法にはどんなものがありますか?

​アイデアの思考法にはさまざまな種類があります。

例えば、新しいアイデアを迅速かつ効果的に生み出すためのフレームワークが「アイデア発想法」です。

この方法には、二つのアイデアを強制的に結びつける刺激語法、特に制約を求めずにアイデアを発想する自由発想法であるブレインストーミング、抽象的なアイデア同士を結びつける類比発想法であるゴードン法などが含まれています。

アイデア出しとは何ですか?

アイデア出しは、社員同士が気軽に意見を出し合うための手法です。

この方法では、テーマに関連するアイデアをふせんに書き込んでいきます。

口頭で意見を述べるのが苦手な人でも、ふせんを通じて自由にアイデアを出しやすいメリットがあります。

書き出されたふせんは、ホワイトボードや紙に貼り付けてまとめることで、どのような内容が提案されているのかを視覚的に確認しやすくなります。

既存事業と新規事業の違いは何ですか?

新規事業と既存事業には、重要な違いが存在します。

リスクとリターンの観点から言えば、新規事業は高いリスクと高いリターンが期待されますが、既存事業はリスクが低い代わりに成長率が比較的低い傾向があります。

また、組織構造においては、新規事業は柔軟性が求められる一方で、既存事業では伝統的な組織構造を維持することが一般的です。

新規事業に求められる力とは?

新規事業には、アイデアを具体的な企画に形成するための企画力や、計画を実現するための実行力が不可欠です。

企画の段階では、新規事業の目的や利点などを明確に描き、経営陣や他のステークホルダーにわかりやすく伝える能力が求められます。

そして、そのアイデアを迅速で果敢に実行に移せるかどうかが、事業の成功に直結する重要な要素です。